にこちゃん、セカンドオピニオンへ・・・

にこちゃん、腹水が落ちついてきたらまた下痢が復活してきました 

昨日(2日)の朝も、病院へ行く前にビチャビチャの下痢に最後は血便までスタスタと数滴・・・

病院で先生に報告したら、療養食のサンプルを出して、普通の食事にこれ割合多めにして入れて~と・・・

特に何の薬の処方も無しで、オゾンの注射だけして終わりました・・・すごく不安のまま・・・

で、晩もピチャピチャの下痢に血便・・・・・・

晩御飯には、サプリのマイトマックスを入れて・・・・今朝の食後のうんちは少し形はありました 

朝も同じようなうんちだったら、すぐに違う病院へ行こうと思っていたので、

少しホッとして実家に顔を出しに行って・・・・・

帰宅したら、おしっこシートにベチャベチャうんちが~~~

午前診が間に合う時間だったので、即効いつもと違う病院へ~

今までの経緯は、すべてパソコンにメモしていたので、それをコピーして持っていきました

血液検査とレントゲン・・・・ドキドキドキドキ・・・・・



大まかな区切りとして、炎症性腸疾患ということです

その中でも、蛋白漏出性腸症ということのようです

蛋白漏出性腸症によって、低蛋白血症になってしまっていると・・・

丁寧な説明もしてくれました

今までの所は、先生は分かっていたのかもしれないけど、

こういった詳しい説明もないままで不安が大きくなるばかりでした

私のブログを見てくれてる方が、去年からセカンドオピニオンを薦めてくれていたんです

まさにこの病名も言ってくれてたんです・・・・・・・もっと早く思いっきって行ってたらと・・・・・

にこちゃん、結局1年以上も下痢を繰り返してました

今回この病院では、今のにこちゃんに1番効くのはステロイドのお薬ですという事で処方してもらいました

このステロイドのお薬は、状況によって減る事はあってもなかなか終了までは長くなりそうな感じみたいです

もし今日思い切ってこちらの病院へ行ってなかったら、また腹水を起こしていただろうという事でした

腹水になる前のにこちゃんの通常体重は2.7~2.8㎏でした

下痢を繰り返すようになって、2.35㎏まで落ちた後、腹水で一時3㎏を超えました

腹水が落ち着いたと思ったころ2.6~2.7㎏に、そしてここ2日下痢を繰り返し2.4㎏に・・・

背骨が悲しいです

とりあえず今日は6日分のお薬を処方していただき、その後状態を見て減らしたり・・・していきましょうという事になりました

私も今日はドキドキで、うまく説明もできていないかもしれないけど・・・こんな感じでした

160603-002.jpg

にこちゃんは、こんな状況でも普段と変わりなく元気です  救われます  いい子です 

めいたんも、ほぼ毎日一人でお留守番頑張ってくれて・・・とってもいい子です 


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



犬ブログ広場 マルチーズブログへ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

なかなか病院ってかえきれんですよね。
うちも以前お友達がセカンドオピニオンを猛プッシュしてくれたおかげで
ものすごく助かり救われたことがありました。
説明をしっかりしていただけると助かりますよね。
良かったです良かったです本当に良かったです。
すぐに改善せんのかもしれんけどゆっくりとでもですね(*^^*)
うんちが少しでも形あるものになってくれて腹水がたまらんごとなーれ!
そして1日でも早く普通になってほしいです♪
にこママいっぱい心配したねー
まだまだ心配やろーけど少しは落ち着いて寝れるかな?
にこちゃんめいちゃん本当にいい子だよ~^^
そして可愛すぎよ~(*/∇\*)キャ

No title

ひよこママさん、こんにちは♪

うん、1度違う所に行ってみようと思っても、なかなか思い切れないですよね。
先生もきちんと真剣にしてくれてるの分かってるし、こっちも信じて従ってるし。
でも、やっぱり今回は不安が大きくって・・・
にこちゃんどんどん痩せて“このままやったら、にこちゃん死んでしまう!”思いました。
詳しく説明をしてくれるって事も欠けてたし・・・
2日の病院出た時に、にこちゃんに「どうしようっか~、どうする~?」言いながら帰宅したんです。

うんちが軟いときちんと吸収されていなくて、栄養分やら何やらが漏れ出て腹水が溜まるから、とにかくうんちが大事~~!!ステロイドはキツイとか言ってられない状態です。
治療はかなり長くかかりそうだけど(永遠かも~)頑張っていい状態にしていきます!(^^)!
ありがと~~~!!

No title

にこちゃん、病院お疲れ様でした〜
新しいお薬、効いてくれるといいですね。
病院変えるのって、ちょっと勇気いりますよね。
できればずっと通ってたかかりつけ医を信じて
通い続けたい気もあるし、
でも、いろいろ不安もあるし・・・
今年初めてマルクルも病院変えてみましたが、
良かったのか悪かったのか、今後私は今の病院を信じきれるのか・・
悩みいっぱいです。
にこちゃん、今回駆け込んだお医者さん、当たりだったんじゃないでしょうか?
違うお薬を処方されたことで、新しい道が開けたんだと思います。
ちこちゃん、早く良くなってね☆
めいちゃん、お留守番頑張ったね〜

No title

セカンドオピニオン、これは踏み切る勇気がいるよね。
しっかり説明もしてくださる先生でにこママも安心できたのでは?
にこちゃんは本当に頑張ったね。何度も病院は大変だけどホントよく頑張ったね。
お薬があってきっとよくなるよ。そう信じて頑張ろうね。
ずっとお薬飲むことってすごく嫌だけど仕方ないと割り切って頑張ってね。
ななも心臓のお薬とか一生飲む事になってるけどそれで元気で過ごせるならと思ってるよ。
いろいろ心配を抱えての毎日を私も過ごしてます。一緒に頑張ろうね。にこちゃんめいちゃん、ななとずーーーーーっと暮らせるためにね(^^)/
にこママ、ファイト!!

No title

マルクルのママさん、こんにちは♪

ですよね!!
とにかくこちらは信じて頼るしかない立場で、違う病院へ行くタイミングというのは本当になかなか決断できないですよね。
今は、私も納得したうえでにこが改善してくれればと願うばかりで・・・
今の時点で、昨日までのようなビチャビチャな下痢をしていないので少しホッとしています
あ・・・にこちゃん自身は、本当に普段通り元気なんですよ~( *´艸`)
マルクルくんも、信頼できるかかりつけ医が決まるといいですね!
にこも、ここに決まるかはこれからも真剣に見極めたいと思っています(*^-^*)


ななママさん、こんにちは♪

本当、なかなか踏み切れなくて時間かかりました(>_<)
今思えば、去年何度も下痢を繰り返して下痢止めやサプリを繰り返しもらっていた時期に思い切って踏み切っていたら、今回のような辛い思いをさせずに済んだかもしれない・・・
セカンドオピニオンへ踏み切る勇気とタイミングが遅すぎました・・・
これからは、お薬と長いお友達になるかもですが、がんばりますよ~!!
ななちゃんも一緒にずっとずっと一緒に・・・頑張りましょうねぇ~💛
泣けるじぇ~~~(>_<)
Secre

     
プロフィール

にこママ

Author:にこママ
うちの可愛いお嬢たま“にこ&めい”と、あたしのブログです♪

日本ブログ村・マルチーズ
マルチーズ・ブログランキングに参加しています♡ クリックするとポイントが入り、マルチーズ・ブログランキングの画面にいきます♪
お花エリカラ
最新記事
リンク
アルバム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: